ホーム>カフェ・ド・ウィッシュブログ

カフェ・ド・ウィッシュブログ

9月18日

9月18日

昨日は暑かったですねー
夕方には、雨が降り、忙しい1日でした。

みなさんは、馬橋駅、東口3分、萬満寺隣、王子神社をご存知でしょうか?
歴史のある立派な神社ですが、2年前に放火事件があり
この度、再建されました。
間もなく神様も再来、新しい神社の再出発となります。また、この馬橋を守っていただけるよう、手をあわせたいと思います。
そんな神社の後ろに
それはそれは綺麗な彼岸花が咲き始めました。ちゃんとお彼岸がくる頃には、満開になり、秋を告げてくれます。
山口百恵さんのアルバムに、慢珠沙華(彼岸花)という歌があります。
寂しい歌ですが、この花をみると、口ずさみたくなり、山口百恵さんを好きだった私は、彼女の歌声が聴こえてきます。彼岸花のおかげで!
そんなわけで、朱色に咲き乱れ、見事な景観ですので、ぜひ、境内裏にも廻って、ご覧になってみてください。

9月17日

9月17日

みなさん、こんにちは!
今日は、暑さを感じ、少し汗がでるような陽気ですね。
毎週日曜日9時より、
この世界の片隅に!という
番組はご覧になっていましたか?昨日、最終回でしたが、
初めて安心して視聴できました。というのは、この番組は、戦争中の広島で生き抜いた
北条家の生きざまをドラマにしたもので、毎放送、戦争によって、死に別れ、恐怖、家族愛、夫婦愛、絆、など、映し出していて、役者さんは、すずという嫁役を松本穂香が演じ、始めは、なんて呑気な女の子だろうと思っていたが、北条家に嫁ぎ、戦争には負けないんじゃ!と、見事に広島弁で、役をこなした。
空爆で、姪を亡くし、自分の右腕を無くし、最大の悲しみを味わい、小姑にいじめられ、それでも、強く生き、そして、戦争が終わる、昨日の放送シーンは、あるところで、
被爆し、親を無くした子供に出会い、すず夫婦が二人で子育てていく!という最終回で終わった。毎回、毎回、すずさん、がんばれ!とみていたので、
私は、やっと、すずが幸せになった姿をみて、安心したのである。私だったら、こんなに、強く生きていけるだろうか?て考えさせられ、今、この時代に生まれたことに、幸せを感じている。
戦争によって、どれだけの犠牲があったのか?計り知れない。他のキャストに、尾野真千子さん、伊藤蘭さん、松坂桃李くん、なども、いい役をこなしていました。


9月16日

9月16日

みなさん、こんにちは!
連休で、たのしまれている方もいらっしゃることと思います。でも、自然災害が多い今日この頃なので、おでかけも考えものになりましたね。
私の子供の頃とはまるで違う気象条件になってしまって、おまけに、大きな地震で、被災地の方の生活を考えると、他人事ではないと、防災用具を揃い始めました。
ネットで、色々なものが揃うので、便利に利用しています。備えあれば患いなし!

昨日は、ギターを囲んで、
歌声喫茶!を開催しました。
懐かしい曲を、みなさんで、口ずさみ、楽しい時間を過ごしました。歌声喫茶というものを、楽しまれた年代の方が多いこともあり、みなさん、楽しみにご来店してくださいました。カラオケとは違う、楽しさがあり、また開催したいと思っています。
ご興味あるかた、またこのブログにて、ご案内しますので、ぜひご参加くださいませ。

9月15日

9月15日

おはようございます
今朝も雨模様の松戸ですね!
今日、9月15日は、本来なら、敬老の日だったのですが、何年前からでしょうね?
日曜日、月曜日の連休をとりながらの祝日となってしまって!なんとなくピンとこない敬老の日となってしまいました。
さて、15日にちなんだお話し。毎月15日は、ウィッシュのおすすめメニューの
オムライスの日となっています。珈琲、サラダ付きで通常
¥1180が、15日に限り
¥1000で召し上がれます。
ちょっとだけ、お得感あり、
オムライスファンとしては、必見?笑笑です。もちろん、老若男女、okですよ!
そして、今日、明日は、週末
ペアー割引ディ!なんだか
今日はダブルサービスお得デイです。雨模様ですが、
ぜひ、お出かけください。
誠に勝手ながら、本日14時から15時、貸し切りとなりますので、ご了承くださいませ。

9月14日

9月14日

雨の金曜日です。おはようございます。夏の暑さがどこへやら、
秋が静かに足音を立ててやってきているようですね。

この夏!の、初挑戦、那須へ乗馬をしに行ったこと。
そして、あまり水分をとらなかった私ですが、この夏から、レモン水をのみ始めたこと。そんな初挑戦、今日はこのレモン水のお話し!ある日、ネットで、レモン水の効果というものを見ました。するとダイエットするには、効果的とうたってあることに、私にとっては魅力的な内容で、興味津々になり、飲み始めました。他にもたくさんの効果が表れているようですが、特にこの夏は異常な暑さに、水分補給は大事と、続けることにしました。最初の一週間は、トイレが近くて、大変でした。あまりトイレに行かない私でしたが、夜中にも、3.4回、行くほど、利尿作用がすごかったです。目的のダイエットのほうですが、ウエストがかなり、縮みました。あとは、体重が落ちたわけでもなく、見た目もかわりませんが、要するにお腹周りが楽になったという効果。
早速何人かのお客様が試され、痩せたよ!との女性客。レモンの成分に脂肪を分解するものが含まれているらしく、
そういうかたが飲まれると効果絶大かもしれません。ビタミンCが豊富で、風邪予防、美肌づくりには、最適とも!書いてありました。あまり酸味の強いものを口にしてない私には、一石二鳥と信じて、毎日飲んでいます。
ぜひ!試してみてください。

9月12日

9月12日

みなさん、おはようございます。今朝は寒いくらいの陽気で、思わず薄手のジャケットを着てしまいました。さてさて、
いつもウィッシュのブログを開いて下さり、ありがとうございます。

馬橋、八ヶ崎方面にお住まいのみなさん、
中和倉コミュニティバスは、ご利用していますか?ウィッシュの近くの常盤平駅行きのバス停にも発着しますので、便利にしているお客様もいます。私はまだ利用していませんが、
乗客も増えてきているのではないかと思います。
新しくできた松戸市立総合病院を起点に、北松戸駅にも停車してくれるバスで、朝、市場帰りにバス停にたくさんの人が待っているのを見ます。
この度、このバスの名前の公募した結果、ゆめいろバスと名付けられたようです。他の地域に走っている豆バスのような大きさで、バスに可愛い絵柄があり、ほんとぴったりなネーミングのような気がします。いつまでも夢を乗せて走ってほしいと思う今日この頃です。
コミュニティバスに揺られて、ウィッシュで、ランチはいかがでしょうか?
ご来店お待ちしております。
明日は店休です。金曜日にまた、お会いしましょう。

9月11日

9月11日

おはようございます
夕べは雨が降り、草木も少しは水分補給できたかな!
今朝は、ほんとに涼しく
まるで、秋の陽気です。

私は毎朝、南部市場に仕入れに行っています。
今日は涼しいので、愛犬のおーちゃんも一緒です。
私が買い物をしている間、
おりこうさんに車中で待っています。
今朝は牛肉を仕入れました。
お昼は焼き肉ランチ!
夜は、おつまみに、焼き肉、
人気者です。
お肉はやっぱり、牛!かな?
なーんて、私の好みを言っちゃいました。笑笑

9月10日

9月10日

みなさん、おはようございます。昨日も蒸し暑かったですねー、
今週は雨模様のお天気になりそうです。涼しいのは、過ごしやすいですが、寒さの訪れを歓迎できない私です。

さて、全米オープンテニス女子、大坂なおみちゃん!
がんばりましたねー。
彼女の芯の強さを感じた試合でした。そして、なんといっても、あのあどけなさと
辿々しい日本語が可愛いですね。それも人気を呼んでいるのかもしれません、これからの彼女に期待しつつ、
錦織くんのファンとしては?笑笑、彼にも頑張って欲しいものです。打倒ジョコビッチ!
昨日、送信できなかった分(ブログ)も
今日、お楽しみください。
ごめなちゃい!

9月9日

9月9日

おはようございます
昨日は、ちょっと蒸し暑かったですね。いかがお過ごしでしたか?今日は、9月9日!救急(9.9)の日ですね。
ところで、みなさんは、読書をなさっていますか?
私はお恥ずかし話し!
ここのところ、遠ざかってしまっています。先日!ふと本屋さんへ行きたくなりまして、足を、運びました。
私の好きな作家さんは、
東野圭吾さん。彼の、作品はご存知の通り、映画化されるほどの人気ぶりです。昔はよく読んでいたので、つい、その書籍棚へ向かいました。せっかく来たのですから、一冊購入しようと、どれにしようか?迷いましたが、題名に惹かれて
『秘密』という、本を買うことにしました。東野圭吾さんの作品は、サスペンスが主、読み始めたころはなんだか、かたい文章に感じ、馴染むまで大変でしたが、読んでいくうちに、だんだん引き込まれてしまいました。そんな経験は、ありませんか?
さて、その『秘密』ですが、
なんだか?読んでいくうちに、あら?これ!なんだか?と
疑問文が。あ!そうそうと頷く私。と。いうことは、昔、よ、ん、だ。そうなんです。つまり、読んだことを、忘れて、また、購入して、しまったんです。お客さんからは、そんなドジ話しを、お聞きしたことがありましたが、ついにやってしまった!笑笑。
でも、久しぶりの東野さんの作品ですから、思いだしながら、もう一度読んでいます。

9月8日

おはようございます
北海道の地震被害、停電がある程度解除されて、よかったですね、一日一日の回復をお祈りしています。
ここ千葉県もいつ?災害にあうか?わかりませんよねー昨日は、携帯ラジオ、ランプの電池確認などしました。食べ物の確保も必要ですね!備えあれば憂いなし!

我が家の愛犬、おーちゃんのお話しを!
8歳になりました。毎日とってもおりこうさんです。私の話していることも、いくらかわかり、まるで、人間のように反応してくれて、最近は
お腹がすくと、急に甘えてきて、ご飯をおねだりしてきます。そして、食べ終わると、必ずどこにいても、私に近づいてきて、 『ママ!ご飯終わったよ!』と知らせてくれます。よく食べたね!と、めちゃくちゃ誉められることを知ってから、習慣づいたようです。人間もこれは一緒ですよね。誉められたら、嬉しいものです。笑笑。
暑いなかもバテることなく、頑張って
私と一緒にいてくれる、おーちゃんに感謝しています。

ページ上部へ